【剣盾S2】最終1999位 バンドリポットデス
S2お疲れさまでした。
今シーズンは3桁を目標にしていたのですがメンタルをやられ最終1999位という結果となりました。
S3は特性:精神力で3桁目指していこうと思う。
以下、パーティ紹介
バンギラス@気合のタスキ
陽気
186(84)-172(140)-134(28)-x-121(4)-124(252)
岩石封じ 馬鹿力 挑発 ステルスロック
起点要因。S1上位構築をそのままパクった型。
電磁波を持たせたりなどもしてみたがこの型が一番使いやすかった。
選出1位
ダイマ6位
ドリュウズ@命の珠
陽気
型破り
185-187(252)-81(4)-x-85-154(252)
ダイマエース。S1上位構築をそのままパクった型。
パーティ全体の素早さが高くないため、こいつが砂かき前提の選出をされることが多く型破りが刺さった。珠の火力が癖になる。
最終日前日までS上昇する手段がパーティになかったため活躍が難しかったが後述のポットデスを採用したことによりかなり動きやすくなった。
選出3位
ダイマ2位
アーマーガア@食べ残し
陽気
ミラーアーマー
205(252)-107-126(4)-x-105-130(252)
ブレイブバード ビルドアップ 羽休め 挑発
ダイマエース。1舞ビルドからダイジェットで全抜きしていく型。たぶんS2の環境ではそんなに強くない。TODがあるのでいかに素早く展開できるかが重要。HBガアとの対面は普通に負けます。持ち物は弱点保険、ラム、ゴツメなど何でもいいと思う。
選出2位
ダイマ1位
ラプラス@バンジのみ
ずぶとい
貯水
225(156)-x-145(252)-106(4)-119(28)-89(68)
泡沫のアリア フリーズドライ つのドリル 身代わり
B:ぶっぱ
身代わりがイカサマ確定耐え
S:4振りガア抜き
対受けループ最強ポケ。受けループの他にアントヌルやギャラなどに身代わりを絡めて強引に突破していけるなど選出率は低かったがピンポイントで活躍してくれた神ポケ。一撃技につのドリルを採用した理由はラプラス対面の不毛な争いを避けるためだったが、一度もその対面は起きなかった。ダイマはほぼ使わなかったがダイアイスも考えると絶対零度でいいです。交代先に一撃技絶対当てるマン。
選出6位
ダイマ5位
ポットデス@しろいハーブ
臆病
砕ける鎧
137(12)-x-116(244)-154-134-134(252)
ダイマエース兼バトン要因。最終日前日に1万位台になぜかたくさんいたからやぶポットデス(この構成かどうかは知らない)。帯ドラパのシャドボを耐えられて負けた試合がありそこで初めてこいつの種族値を見て最終日用のパーティに採用した。
立ち回りとしてはS1上位の龍舞バトンドラパルトに近い。バトン先はドリュウズ。
砕ける鎧のB↓が痛かったので特性は呪われボディにしたほうが良かった。
選出5位
ダイマ3位
サザンドラ@拘りスカーフ
臆病
167-112-110-177(252)-111(4)-165(252)
流星群 悪の波動 大文字 とんぼ返り
普通のスカーフサザン。ガアの相棒として選出していた。文字を外さなかった偉い子。
無難of無難に強かったので特にコメントはない。
選出4位
ダイマ4位
・基本選出