【剣盾】S1使用構築 カバリザ的な何か

備忘録的なもの。。。

 

f:id:girlsrondo:20200103041255j:plain

成績:最終8000位くらい

 

 

f:id:girlsrondo:20200103050415g:plain

カバルドン 腕白

実数値:215(252)-132-187(252)-x-93(4)-67

起点作り。4桁後半から5桁前半のパーティは欠伸対策ができていないパーティが多くかなり刺さった。もう少しDに厚くして特殊を見れるようにしたほうが強いと思う。

選出2位

 

f:id:girlsrondo:20200103050408g:plain

リザードン 控えめ

実数値:185(252)-x-98-152(76)-105-143(180)

H:ぶっぱ

C:余り

S:+1で最速ドラパルト抜き

命の珠でさらに火力を上げた型。文字を外すのが怖かったので火炎放射にしている。Sについては素の状態だとすぐ下にいるサザンやドリュに上を取られてしまうので臆病にして最速にしたほうがいいと思った。竜の波動の枠は調整の余地ありでダイウォールを使いたい場面がそれなりにあったので鬼火などを入れてもいいと思う。

選出1位

 

f:id:girlsrondo:20200103050412g:plain

ヒヒダルマ 陽気

実数値:181(4)-192(252)-75-x-75-161(252)

ゴリラ一歩手前のゴリラ。相手の甘えた選出を初手から破壊していける最強のゴリラ。後述のロトムとのトンボルチェンは考えていなかったのでギャラに通る岩雪崩とした。

選出4位

 

f:id:girlsrondo:20170322154430g:plain

ミミッキュ 意地っ張り

実数値:131(4)-156(252)-100-x-125-148(252)

無難に強い枠。呼ぶギャラやバンギに対してのストッパー。個体数を減らしていたこともあってか通りは非常に良かった。

選出3位

 

f:id:girlsrondo:20200103050626p:plain

ドラパルト 意地っ張り

実数値:173(76)-187(236)-114(148)-108-96(4)-168(44)

 ポケソルに載っていた型。C↓で大文字を採用している理由は耐久を下げたくなかったことと役割対象のアーマーガアにはそれなりにダメージが入るため。リザとこいつをダイマエースとして使っていたためバンギがとにかく重かった。

選出5位

 

f:id:girlsrondo:20170322154440g:plain

ロトム 臆病

実数値:125-x-128(4)-157(252)-127-151(252)

ヒートロトムパルシェンなどが先発で出てきそうな時に投げていくポケモン。この枠は最後まで迷っていて最終的に初手パルシェンで殻を破られると負けという欠陥をごまかすために採用した。逆に役割以外にはほとんど投げなかったので選出率は低め。

選出6位